よくあるご質問 Q&A

皆様から寄せられる質問をまとめました。

下記以外のご質問につきましては、恐れ入りますがお問い合わせフォームからお問い合わせください。

求職者の方向け/事業主の方向け

【Q1】受講料はいくらですか?

【A1】講座はすべて無料で受講できます。

【Q2】教材は有料ですか?

【A2】教材は無料でご用意いたします。

【Q3】講座の申し込み方法を教えてください。

【A3】WEBサイト、FAX、電話からお申し込みいただけます。 電話でのお申し込みの場合は、平日(土日祝祭日以外)の午前8時30分から午後5時15分の間に お願いします。

【Q4】申し込んだ講座をキャンセルしたいのですが。

【A4】会場の準備や後からお申し込みをされた方への対応などがありますので、
早めに協議会へご連絡をお願いします。また、当日急用などで参加できなくなった場合もご一報ください。

【Q5】数回シリーズの講座に参加したいのですが、参加できない回があります。 その場合も申し込みできますか?

【A5】お申し込み可能ですが、定員を超えてお申し込みがあった場合、ご参加を相談させていただく場合があります。
また一部の講座では対応出来かねるものもありますので、お問い合わせください。

【Q6】駐車場はありますか?

【A6】塩尻市市民交流センター(えんぱーく)を会場としたセミナーについては、市営大門駐車場をご利用ください。
駐車料金の割引があります。
その他の会場でのセミナーについては、随時お知らせします。

求職者の方向け

【Q7】講座参加資格はありますか?

【A7】求職者(就職または創業希望の方)を対象としたセミナーとなっています。
塩尻市在住の方、塩尻市内での就職・創業を希望されている方を対象としています。

事業主の方向け

【Q8】講座参加資格はありますか?

【A8】塩尻市内事業者の経営者、社員の方を対象としたセミナーとなっています。